Glowing Organic Salon 活動コンセプト

ピラティス指導者のためのオンラインサロン開設のお知らせ

 

この度、私たちはプロのピラティス指導者が集い・学び合うための場として、新しく招待制のオンラインサロンを開設することにいたしました。

Glowing Organic Salon ~ Pilates teacher’s Community ~ です。
(グロウイングオーガニックサロン 略称GOS)
  
私たちは2018年、Movement Plus teacher training Corseを立ち上げました。
コース中、講師3名は兵庫・神奈川・岡山と離れた場所で活動しているにも関わらず、オンラインというコンテンツを活用することで密にメンバーと繋がり、メンターシップトレーニングを提供し続けることができました。

今後もこの実績を活かし、離れた地域で活動しているメンバー同士が集まりやすい場所を作りたいと思います。

現在、全世界で猛威を振るっているコロナウイルスに対する社会システムの例をはじめとして、この時代はこれまで常識であった考え方や働き方が急速に通用しないものになってしまうことのある時代です。それは、今使えているやり方も未来には変化してしまうかもしれない、「決まった1つの正解のない時代」だと言えます。

ー そんな未来が曖昧で不確実な世界でも、しなやかに自分の軸を持って生きるために本当に大切なものは何だろう? ー

これは、これからの社会の働き方・教育・個人のライフスタイルなど、多くの場面で全ての人に投げかけられている問いのように思われます。

そしてそれは私たちピラティス指導者においても同じだと考えます。

私たちのコミュニティは、相手に合わせた指導そして個々の個性を大切にするというサンタフェに根付く価値観を軸に活動しています。

その伝統という軸はぶれずに、新しい未来にも適応しながら相手の役に立つ仕事を提供し続けていくために、私たちピラティス指導者はどのように自らをアップデートしていけば良いのでしょうか?

このオンラインサロンでは、そのニーズに応えられるコミュニティを作っていきたいと思っています。

先程の問いに向き合い、自ら考えて日々クライアントに向き合う自立したピラティス指導者たちが集まり、お互いの日々の試行錯誤をシェアし合う。

そうして学び合い、成長しつづけることのできる「場」です。

そんな目的を持って作る「場」では、このような3つの価値観を大切にしていきたいと思います。

① 自立とシェア
参加者一人ひとりが自立心を持って、主体的に参加すること。その上で、自らの経験をシェアし合うコミュニティであることを大切にします。

② 一人ひとりの個性が大切にされること。
変化の激しい今の世界では、ピラティスの世界に限らず「決まった一つの正解のない時代」だと考えます。そんな時代には、同じ1つの方法しか持たない集団よりも、様々な個性もつ人が集まり、それぞれの視野をシェアし、お互いが自分にはない考え方を身につけることが大切です。
そうすることで、社会の変化の中でもいろんな視点から対応できるよう気づきを得られる場を作ることができると考えます。

③積極的にトライ&エラーができるよう、お互いを尊重して安全・安心な場であること。
この場は、一方的に運営者側から情報提供する場ではありません。
もちろん、私たちは日々変化に対応しようと取り組み、試すことで得られた情報をシェアします。しかし、試行錯誤にはたくさんの失敗が含まれていて、その失敗も貴重な学びになると考えます。
旧式の失敗の批判する目や上下関係に囚われた世界では、実は貴重な情報源となる「失敗」を恐れてしまい、自由な発想からのトライができなくなってしまいます。
お互いを尊重して、心理的にも安全・安心な場を参加者全員で大切にします。

私たちは、このような価値観を共有しつつ、在り方としては個々が自立して自由な学び合いの場として、このオンラインサロンを創設したいと考えています。

この「場」を通して価値観の響きあう仲間とともに成長できることを楽しみにしています。

杉山陽子 堀井祐介 安井裕子

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました